2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回:0円生活の「公・共・私」

4.コモン=共 坂口さんの『TOKYO 0円ハウス0円生活』を読んだ感想を何人かに聞いたとき、「面白かったけれど、犯罪のようなことを称賛するのはどうなのだろう」という趣旨のことを述べてくれた人がいました。坂口さんも、あとがきで「隅田川に家を建てるとい…

第3回:0円生活にみる「人間的な生活」

3.贈与・分配 では、前回の鈴木さんのブリコラージュ生活に引き続き、彼の周りの社会における「贈与・分配」というやり取りを見ていきましょう。ここで「贈与・分配」という言い方をしていますが、厳密に学術用語として使うとするなら、贈与と分配とは異な…

第2回:『TOKYO0円ハウス0円生活』を読む。

2.ブリコラージュについて では早速、坂口恭平さんの『TOKYO0円ハウス0円生活』*1を読んでみましょう。 坂口さんは建築を専攻している学生のとき、卒業論文としてホームレスの家(これが矛盾した言い方になっていることに注意!)を「建築家なしの建築」…

第1回:人類学で現代社会をやり過ごす?

この連載は、現代社会を少しでも楽しく生きていくために役に立つ文化人類学のもつ独特の「視点」や「考えかた」をわかりやすく示し、皆さんに身につけてもらうことを目的としています。そのために、現代のさまざまな問題に触れた、一般向けの本(新書や文庫…

Copyright © 2016 KOUBUNDOU Publishers Inc.All Rights Reserved.